長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2009.02.22

日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社読みたい本に飢えているときは、たいていAmazonの和書トップ100を眺めて、気になった本をカートに入れるようにしています。
「日本でいちばん大切にしたい会社」というタイトルが気になって読んでみました。著者が、大切にしたいと考える会社がいくつか紹介されていますが、最初の日本理化学工業のエピソードを読んだだけで涙が出そうになりました...。企業が社会に対して果たす役割って何なんだろう?企業の存在価値って?仕事をするうえで大切な教訓がたくさん書かれています。
"他力本願タイプの中小企業における5つの言い訳"として、「景気や政策が悪い」、「業種・業態が悪い」、「規模が小さい」、「ロケーションが悪い」、「大企業・大型店が悪い」が挙げられていました。少なくともエルにはそういったマインドは皆無であろうと思います。
僕がこの10年、エルで学んだこと、自分自身感じ取ったことを、去年エルのWebサイトをリニューアルした際に「コツコツと、真剣に、挑みつづける。」という言葉で表現しました。継続すること、社会とつながっていること、時代の変化を感じ取ること。これらはエルの企業価値だと思うし、スタッフみんながそういう姿勢でデザインと向き合っている今の環境が、自分にとってかけがえのないものだと思えます。

url 日本でいちばん大切にしたい会社

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.11をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エル代表取締役/webディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH