長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2011.07.24

id=Nagano Workshop Vol.13

id=Nagano Workshop Vol.13

ひさびさのid=Naganoの勉強会。テーマは「Web制作のリスクマネジメント ~自分を守るためのトラブル回避法~」です。弁護士2名が講師という貴重な機会でした。

前半はWeb制作会社とクライアントの間に起こったトラブルの事例をもとに、契約の話を中心にした基本的な知識やトラブルを事前に回避する方法をお話いただきました。後半は著作権について、その種類とトラブル発生時の対応方法を講義。ふだんの仕事のなかで、ちょっと意識を変えるだけでもかなりリスクマネジメントの意識を高めることができることがよーくわかりました。

勉強会申し込みの際に実施した参加者からのアンケートに答えていただいたり、質疑応答などの時間も設けましたが、ちょっと時間が足りなかったです。先生のお話を聞いているうちに、おそらく参加者の皆さんも日常の業務とか経験から、あれも聞いてみたい、これも聞いてみたい、という感じになったのではないでしょうか。次回もし機会があるとしたら、2時間まるまる質疑応答でもいいんじゃないかと思います。

とにかく弁護士さんって頼りになるんだなぁ...と、話し方、応対の仕方にしびれました。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.11をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH