アンテナを360度張り巡らせての学びの記録。年間360回更新します。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2017.03.20

真田づくし

大河ドラマ『真田丸』で多少蓄えた知識をもとに、暖かくなったら行こうと思っていた松代散策。すぐ近くなので何度も歩いている松代ですが、やはり歴史の筋道を知っていると知っていないでは大違い。いま、真田宝物館では『企画展示「真田一族」』をやっていて、まだまだ真田丸ファンを楽しませてくれる展示が開催中。ドラマにでてきた昌幸、信之、信繁あたりはもちろん、信之が松代を治めて以後廃藩までの250年間、10代の藩主にわたって歴史を作っているので、真田一族のことを知るにはとてもいい企画展だと思いました。その後、松代藩真田家の菩提寺・長国寺などぶらぶら。

こうやって、歴史を自分のなかで少しずつひも解いていきながら、ゆかりの地を歩いてみるのは楽しい。歴史を知れば、文化、観光、食、それから教養や仕事といろいろなものを満たしてくれます。

▼小山田家住宅。いままで素通りでした...すみません。

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

Webディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

Feedly Facebook twitter Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

FEED

SEARCH


ウルトラエル