アンテナを360度張り巡らせての学びの記録。年間360回更新します。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2017.07.13

操作説明会

先日公開した筑北村公式Webサイト。更新頻度を上げ、情報発信をより積極的に行っていくために、各課でどのように記事を作成・公開する運用体制を整えていくかが重要です。今日はその一環として、操作説明会を午前・午後の二回に分けて開催。CMSの更新方法についてレクチャーさせていただきました。

なんとなく想像で10人くらいかな~と思っていたら、午前午後合わせて40人ぐらいでした...!担当の方の熱意と巻き込み力がすごいです。良いWebサイトとは?ユニバーサルデザインとは?など、職員向けのプレゼン資料も準備してあって、正直感動しました。

よいサイトにするためにはデザインをよくしたり、ユーザビリティ・アクセシビリティを向上させたり、CMSを整備するだけではダメ。更新する側がWebサイトの重要性を認識して、高い意識で取り組むことが不可欠です。リニューアルを機に、住民や観光客などのユーザにとって役に立つサイトになってくれたらいいなぁと思います。


本日のお昼。信州月路の「灰焼きおやき」。丸くて堅い、まるでボールのよう。ボールといえば、注目していた高校野球のカード「ウェルネス筑北 VS 長野日大」、いい勝負でしたね。

今日の筑北村お昼は、信州月路の「灰焼きおやき」。丸くて堅い、まるでボールのようです。

デザインスタジオ・エルさん(@designstudio.l)がシェアした投稿 -

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

Feedly Facebook twitter Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル