アンテナを360度張り巡らせての学びの記録。年間360回更新します。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2018.01.07

西郷どん

2018年がスタートして一週間。ニューイヤー駅伝、箱根駅伝、高校サッカー...とお正月の風物詩を満喫して、締めはやはり大河ドラマ。『西郷どん』はじまりました。西郷隆盛が主人公とあって、個人的にはここ数作のなかでも事前期待値がかなり高い人物です。

初回観た感想ですが、映像が美しくテーマ曲も高揚感があって、初回から泣き所満載のエモい脚本と子役たちの迫真の演技に、夫婦そろって大喝采。島津斉彬(渡辺謙)のハリウッド感もスケール大きくてかっこいい。斉彬にも、(西郷)小吉にも、惚れますわな。大河ドラマファンとして贔屓目にみてますが、期待大です。

全世界英雄列伝

大河を見るたびに、明治42年に発行された『冒険世界』という雑誌の付録についてきた読者アンケートによる番付表「全世界英雄列伝」の復刻版をじっくり見て登場人物をなぞります。当時はどんな偉人が人気だったのか、幕末の人物だけピックアップすると...

4位:西郷隆盛
46位:吉田松陰
53位:佐久間象山
55位:島津久光
56位:高杉晋作
58位:坂本龍馬

意外と少なくて、上位にいるのは西郷さんだけでした。


とにかく、楽しみな1年がはじまりました。副読本も物色してますが、まずは定番のこちらから。

NHK出版

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

Feedly Facebook twitter Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル