アンテナを360度張り巡らせての学びの記録。年間360回更新します。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2018.01.10

SHIRASAGI+さくらのクラウド

こんど、官公庁などのWebサイトでの実績が多いSHIRASAGIというオープンソースのCMSを使うことになり。ふつうのレンタルサーバには簡単に入れられなさそうということで、教えてもらったのがこれ。

スタートアップスクリプト「SHIRASAGI」をリリースしました | さくらのクラウドニュース
スタートアップスクリプトとは | さくらのクラウド ドキュメント

さくらのクラウドサーバには、「スタートアップスクリプト」という、コマンドを実行して必要なアプリケーションがあらかじめインストールされた状態にするサービスがあって、簡単にSHIRASAGIの環境を用意することができます。さっそく申し込んでみました(わずか数分でした)。これで思う存分テストできます。

SHIRASAGI

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

Feedly Facebook twitter Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル