アンテナを360度張り巡らせての学びの記録。年間360回更新します。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2018.02.12

エンディングノート

私たち夫婦は事実婚(夫婦別姓)なので、はやいうちから公証役場で遺言書を作成しています。そんなこともあって定期的に身の回りを整理するクセがついており、さすがに「終活」までの意識はないものの、先のことを見据えて人生設計を考えるのは楽しいものです。

終活といえば、父が須坂市発行の「すざか・マイノート」を使っているのを見て、エンディングノートに関するオンラインサービスってあるのかなと探してみました。Wordのスタイルカタログのなかにテンプレートや、自分史をつくるサービス100年ノートというアプリなど、いくつかあるみたいでなかなか興味深いです。

エンディングノートって若いうちから初めてもかまわないし、"自分の人生を振り返る"という側面からいえば、こうやってブログを書いているのもまさにその一面であるなと、あらためて思いました。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

Feedly Facebook twitter Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル