アンテナを360度張り巡らせての学びの記録。年間360回更新します。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2018.05.04

宇宙に命はあるのか 人類が旅した一千億分の八

宇宙というまさしく天文学的なスケール感に想いを巡らせ、いま生きている世界を宇宙的視点で俯瞰して眺めようと試みたときの、あまりにも小さくて一瞬すぎる時空の中で僕たちは仕事したりご飯を食べたり音楽を聴いたりブログを書いたり寝たりしているんだなぁ...なんて考えることはとても好きなのですが、宇宙へのイマジネーションをこれほどまでに言語化してくれる本に出会えてうれしい。本当に面白い一冊!

宇宙に取り憑かれ悪魔に魂を売った技術者、権威に対抗してアポロを陰から成功導いた無名の女性プログラマー、太陽系探査の数々の驚くべき発見、地球外生命体探査の最前線、そして地球外文明探査の話。著者は宇宙人は「いないはずがない」と考えている。その根拠は何か...。

著者の方はNASAジェット推進研究所で火星ローバーの研究開発などに携わっているそうです。最先端の現場だからこその説得力、リアリティ、夢が実現するかもしれない期待感...まるで映画か小説に触れているかのような熱いストーリーが満載です。著者は宇宙へのイマジネーションをもって日々研究に取り組んでいる、そんな素晴らしい人がいるんだなと思うと、これからもずっと応援していきたいと思います。

なお、特設ページで試し読みできます。

宇宙に命はあるのか 人類が旅した一千億分の八 (SB新書)
小野 雅裕
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 84

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

Feedly Facebook twitter Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル