アンテナを360度張り巡らせての学びの記録。年間360回更新します。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2018.07.03

一次アウトプットと二次アウトプット

本読んだり、ネットで気になる記事・考えなどみつけたときは、スプレッドシートやEvernoteなどにまとめてメモします。これが一次アウトプット。そこからブログを書いたり、提案書などに活かしたりするときに自分のことばでまとめるのが二次アウトプット。ちなみに、ほとんどの本は一次アウトプットしたらすぐ捨てます。我が家は15坪の狭小住宅で収納も少なく、そもそもモノが置けないので。むかしは本を収集したい派だったけど、環境に鍛えられました。身軽っていいです。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル