アンテナを360度張り巡らせての学びの記録。年間360回更新します。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2018.07.12

Will Can Must

ここのブログに書くのもどうかと思うのですが、10年ぐらい前によく「独立しないの?」と聞かれました(さすがにいまの立場になってからはないけど)。きっと一番の理由は、会社の中で「自由と責任」という立場を得られたのかなと思っています。そのプロセスとして重視してきたことは、

  1. 上司に信頼されるようにコツコツ働く
  2. Will, Can, Mustをバランスよく大きくしていく
  3. はやめに自立&自律する
  4. 事業を立ちあげ、会社に利益をもたらす
  5. 仲間を増やす

あたりかと。

「Will Can Must」はリクルートの教育方針らしく、僕はすごくこれに共感しました。やりたいこと、できること、やるべきこと。このバランスが大事だと思うし、どこかが大きすぎたり、どこかが欠けてもいけない。たとえば、「思いだけ強いけどやるべきことをやらない」や「いろいろできるのに、やろうとしない」とか。偏らないようにしたいし、このバランスが取れればとれるほど、社内での評価や信頼がアップするのではと思います。社員はもちろん、上司や先輩も、部下をしっかりとみながら軌道修正できるような指導ができたらいいですね。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

Feedly Facebook twitter Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル