アンテナを360度張り巡らせての学びの記録。年間360回更新します。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2018.08.01

要約力

「要約力」は仕事するうえで欠かせません。聞いてきたことを伝えたり、読んだことを書いたり、体験したことをまとめたり。僕の場合は毎日ブログを書くことで要約力はけっこう鍛えられていると思いますが、一番苦手なのは「話して伝える」こと。もともと話すのが苦手なので。

いま、ちょうど鍛えられていることがあります。それは、先日スタートした『進撃の巨人』Season 3を観たあと、原作の端折られた部分を端的に要約し、妻に説明すること(笑)。原作での細かい描写はどうしても省かれているのですが、そこを知ったほうがより面白いし、「これってどういうこと?」って聞かれたときに、原作を読み込んでいる僕としてはすぐに応えられるようにしたい...!というわけで、シーズン3が始まってからは、

①事前に原作復習しておく
②ふたりで視聴する
③端折られたところは再度原作で復習
④再視聴しながら説明

というのが毎週僕に課せられたミッションです。

楽しいことで鍛えられる!

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル