アンテナを360度張り巡らせての学びの記録。年間360回更新します。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2018.09.12

Cocoda!

Cocoda! | デザイナーへのパスポート
【Designer's Passport】Cocoda!正式オープンのお知らせ|ココディー|note

先日正式公開になったオンライン学習サービスCocoda!。β版ではUIトレース機能を提供していたところ、ユーザーの反応を見て方向転換したようです。「デザイナーになる道をオープンにする」というコンセプトのもと、複数用意されたお題をもとにデザインに取り組むという内容にし、「デザイナー、特に事業会社のUIデザイナーとして働けるようになる」サービスにするとのこと。画面を美しくデザインするだけでなく、ユーザーが抱える課題をもとに情報設計する力をつけられるように、各お題にはそれぞれ具体的な依頼内容が記載されています。それをもとにブレスト→対象ユーザの決定→機能決定→ワイヤー→実制作という流れをもって、クライアントのニーズにあったUIをしっかり考え、作るというプロセスが提示されています。こういった実践を積み重ねることにより、UIデザイナーとしての技量を高めていけるサービスになっていると感じました。

こういう体系的な学びは、スキルがバラバラだったり、属人化しがちなプロダクションの現場において、あらためて理解を共有するという意味でも使えるサービスだなと思います。自社でも試してみたいな。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル