アンテナを360度張り巡らせての学びの記録。年間360回更新します。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2018.10.06

テーマを決める



かつて、著書や執筆で死ぬほど作例つくってきたので、ラフを速く&たくさん書くのは慣れています。執筆業でいい訓練になったと思ったのは、"テーマを決めて"それに関するラフをたくさん描いたことです。写真は共著『レイアウト・デザインのアイデア1000』のアイデア出ししたときのノートですが、自分のノルマ200個を2晩で絞り出しました。一見大変そうに思えますが、1テーマ10個ぐらいだったら、わりとすぐ描けると思います。このときは「グルメ雑誌」「ライフスタイル雑誌」「通販カタログ」「美容室チラシ」...など。まずは自分の引き出しの中で考えてみて、絞り出せなかった不足分は収集する。そのときは「飢えている」状態でアンテナがピーーンと張っているから、インプットの質も高くなるはずです。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル