アンテナを360度張り巡らせての学びの記録。年間360回更新します。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2018.12.31

2018年、360度目のアンテナ

2018

「アンテナを360度張り巡らせて、年間360度更新する」 今年も無事にこのブログを360回更新することができました。大晦日恒例のブログ再読で振り返る2018年。

今年は、1998年にエルに入社して勤続20年という節目の年でした。20年。社屋もデスクも、そして自分自身もすべてが年季が入って見えて、なかなか感慨深いものがあります。2006年にスタートしたこのブログも4000エントリ―を超え、年月の経過を実感しています。

イベントに3回登壇

Web系のイベントは、自ら運営するid=Naganoでは主催側として長年やってきたのですが、登壇側になるという機会はほぼ皆無でした。それが今年だけで3回も機会をいただけたことに今さらながら驚いています。『信州クリエイターズサロン vol.1』『LIG SHIP NAGANO #1』『ハラさんに聞く「一日一力を実現するための100の質問」』、いずれも自分自身とチームのことを話すという内容だったので、日々の業務を見直しながら丁寧に言語化するという作業ができて、結果的に自分のためになったと思います。
なお、id=Naganoは#21【セミナー共有会】#22 MT長野Vol.04の2回開催できたので上出来!

SNS

上記のイベント出演のきっかけは、やはりSNSでの情報発信が大きかったと思います。『SBW 2018 講座「成果」につながるインターネット・メディアの活かし方』を受講して、5年ぶりぐらいにTwitterを復活させ、自分の仕事観・やり方などをコンテンツ化したこと。これによって自分のすべての行動がより自覚的になり、研ぎ澄まされたような気がします。最近は、11月からはじめたInstagram新アカウントでの運用に熱を入れています。自分個人のSNSを真剣に"運用する"という意識はこれまであまりなかったので、大改革だったといえます。

会社のこと

数年前に比べ、自分も含めた社員の働き方はずいぶんと変わり、とうとう残業ゼロが実現しました。労働時間を減らしてもしっかり利益を出すこと、業務を効率化することにおいては、全体最適や自らのレベルアップが不可欠です。ボトルネックを見つけて改善し、クリエイティブに使う時間を最大化して利益を上げていけるよう、今後も注力していきたいです。

仕事のこと

選ばれる会社にならなくてはいけないと、ウルトラエルではずっとWebからの受注獲得を重視してきました。今年は過去最多となる約100件のリード獲得があり、多くの仕事・クライアントに巡り合うことができました。特にWeb制作の依頼だけでなく、ブランディングや運用に関する問い合わせが増え、Webチームとグラフィックチームの協業もいくつか実現し、成果を上げることができました。ヤッホーブルーイングの名刺フルーツ&ブレッド サンチいいいいいいづなGoolight のロゴデザイン愛宕幼稚園のブランディング市川眼科医院などです。いいいいいいづなにおいては長野ADC賞受賞。受賞といえば古谷野工務店CSSREEL - WINNER OF THE DAYに選ばれるなど、嬉しい評価もいただきました。
成果を出すために戦略とクリエイティブ(Web×グラフィック)を提供していくというスタンスは、来年以降もっと全社的に波及していくことになりそうです。会社として組織や戦略の見直しが行われることでしょう。

チームのこと

この1年で2人卒業、2人加入するというこれまでのWeb事業部の歴史のなかで最も変化のあった年でした。ディレクター・保科は43年の歴史のなかで初の非デザイナー採用でしたが、これはもうプラスしかありませんでした。守備範囲の拡張はもちろん、チームや会社の中でもハブ的な存在になってくれたり、業務改善の提案やセミナー共有会の開催、所属するウェブ解析士協会に寄稿など、僕がやってきたこと以外でのアクションで貢献してくれました。堀内はいま、おそらくエル史上最大の案件を抱えているなか堂々と立ち回っていて頼もしいし、長張はエンジニアリングはもちろんデザイン面でも確実な成長を遂げているし、新加入・小島有の沸々としたポテンシャルは本当に楽しみです。また、かつてエルにいたメンバーとも一緒にたくさんの仕事ができました。社内で1番になってから巣立っていったクリエイターとは、やっぱりいっしょに仕事をやりたいと思わせます。彼らと一緒に仕事ができることは、僕にとっても誇らしいことです。
今年チームで取り組んだこととしては、ディレクション力向上雑談会を全員に拡張したり、グリッドシステムをアップデートしたり、デザイン研修を行ったりとチーム力アップにつながる取り組みもたくさんできました。


こうして振り返ることは、JBN稲田さんの「働くって何だろうプロジェクト」で寄稿した通り、振り返るとコツコツと踏み固められた道が、目の前にはこれから関わっていく何かとのフワフワな道がしっかりと見えてくるものです。コツコツやっていることは、この先必ず報われると思います。
そういえば今年はジムに1年通って体力がついたのか、一度も風邪をひかずに過ごせました。いままでこんな年なかったので、心も体も充実した一年だったと思います。来年もみんな健康に、楽しく一年過ごせますように。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル