長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

アンテナを360度張り巡らせての学びの記録。年間360回更新します。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2018.12.21

Instagramのビジネスプロフィールとインサイト

10月下旬にウルトラエルの顔そっくりの車に乗り換えまして、Instagramで車の写真をアップするだけのアカウントを新たに作って運用しています。最近Twitterの更新頻度が減っているのはこちらにリソースとられているからです笑。2ヶ月弱で100枚ぐらいアップ。前々から、何か一つのテーマに限定したSNSアカウントを運用してみたいと思っていて、ちょうどいい題材がでてきたのであれこれ実験中。運営にするにあたっては特に変わったことはしていませんが、以下のような指標を立ててみました。

・テーマはひとつ
・同じ趣味・関心のひととつながる
・最低でも1日1枚はアップする(週末撮りためて分散投稿)
・適宜ハッシュタグをつける
・写真にこだわる
・世界観を統一する
・輸入車なので外国人もターゲットにする

まだまだフォロワーは少ないものの、200人超えたあたりからいっきに反応があがってきました。フォロワーの倍以上のいいねがつくなど、どうやら一部のハッシュタグの人気投稿にかなりの頻度で掲載されるようになったっぽいです。一週間ほど前から、データを分析してみようかなとビジネスプロフィールに移行。ビジネスプロフィールにすると以下のようなデータが取得できます。

アクティビティに関するインサイト
インタラクション、インプレッション、リーチ、プロフィールビュー、サイトクリック

フォロワーに関するインサイト
フォロワー数、場所、年代、性別、利用時間帯

コンテンツに関するインサイト
いいね数、コメント数、保存済みの数、リーチ、インプレッション、ダイレクトメッセージ数、フォロー数


フォロワーの3割が日本、ほぼ同じく3割がアメリカ。ブラジル、イタリア、アルゼンチン、スペインが続いていて、なかなかグローバルです。

まだしばらく続けてみようかなと思います。ちなみに、カメラはα7、D300、iPhoneの3種使っていますが、なんだかんだでiPhone写真の採用率が高い...。特に晴れの日の露出バランスがいいんです。3000円ぐらいの広角レンズも注文しちゃいました。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル