長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.02.05

ティール組織

続いて、『実務でつかむ! ティール組織 "成果も人も大切にする"次世代型組織へのアプローチ』も読了。五重の円のイラストをベースに、ティール組織(とそれ以外の組織)とはどんなものなのか?は理解できました。うちは、昨日のエンパワーメントも含めて、一部ではこれをやっているのでは、と思うところもありましたが、それは組織としてそうしていたわけではなく、一部の取り組みが結果的にそうであった、ぐらいのもので。全社的には実践するのはなかなか難しいですし、目指すべきなのか、とも今の時点では思いませんが。適材適所で考えていかなければならないという点で、引き出しが増えたのは今後に生かせそうです。

ティール組織が重視すること

①情報の透明化
②意思決定プロセスの権限委譲
③人事プロセスの明確化


あと...内容はともかく、文章力に乏しいのか、少々読みづらい本でした...。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル