長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.03.08

よりよいマニュアルづくり

CMSは作って終わりでなく、運用と更新のルールを決め、品質を保って自走していくのが望ましいです。品質の維持という観点では、ブログは編集が自由がゆえに、ある程度のルールをしっかり決めておく必要があります。たとえば、画像のリサイズ、ファイルの命名規則、半角英数字、色、改行...などなど。

弊社ではマニュアルはしっかり丁寧につくって納品しています。ただ、マニュアルの性と言いますか、細かく作ったからといって必ずしも隅々まで読んでもらえるものではありません。ブログやSNSをいじったことがある人であれば、わざわざマニュアル読まなくてもわかるよ、という人もたくさんいらっしゃるでしょうし。レクチャーをすることも当然ありますが、最初は良くても引き継ぎがしっかり行われるかどうかはわかりません。品質を保ったまま自走していくには、CMSそのものの仕組みを簡単にすることと、マニュアルの理解を容易にしておくことの両面が必要です。たとえば、「簡単チェックリスト」のようなものを作り、隅々まで読まなくても重要なポイントをチェックしてもらうということもひとつ。

早速それを実践してみようと思い、必要なリストを書き出してチームメンバーに確認してもらい、マニュアルのフォーマットに埋め込む作業まで行いました。思いついたら即実行。

※写真はチェック用にプリントしたもの。実際のマニュアルはオンラインでHTML形式で作っています。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル