長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.03.10

ひとつながり

先日公開したBSCウォータースポーツセンターのデザインをするとき、メインビジュアルを全画面ヒーローヘッダーにするか否かは随分迷いました。結果、びわ湖のイラストを全面にあしらい、その余白を要素で配置していくところに落ち着きました。ヒーローヘッダーは迫力あって捨てがたいと思いつつ、ファーストビュー~スクロールしていく流れのなかで、全体の世界観を連続的につなげていくことでBSCさんらしさが表現できるのではないかと思ったからです。

こういった手法は、それを僕は2012年のCSS Nite in SHINSHU, Vol.1で「ひとつながり」と表現しています。サイト構造を考えてワイヤーフレームに落とし込んだとき、ひとつひとつのブロックを分断するのではなく、相互につながっていくようにデザインするのがポイントです。

BSCウォータースポーツセンター

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル