長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.03.15

撮影の基礎知識研修終了

約一か月かけて、撮影の基礎知識に関する研修を毎朝ミーティングで行ってきました。テキストとして利用させていただいたのは、ソニーのデジタル一眼カメラ「α」サイト内にある「撮影の基礎知識」と「デジタル一眼カメラ α(アルファ)で写真撮影を楽しむ」です。毎日1単元、共有ブログにアップして僕が解説していくという進め方。カメラや撮影の基礎知識を抑えながら、事例をみていく感じです。独学ではありますが、ひととおり体験しているのでなるべく経験談を織り交ぜながら話すようにしました。仕事で撮影する可能性もあることから「もし仕事でやるとしたら」という場面があれば言及するようにしました。この間、実際に現場で自ら撮影するスタッフもいて、この研修が多少なりとも役立っていた様子。学びと実践がバランスよくでてくると、成果を感じられやすいですね。

今回の研修まとめ。

<目的>
・カメラや撮影の基礎知識を学ぶ
・撮影ディレクションに役立てる
・必要な絵作りのイメージを持てるようにする

<学んだこと>
・カメラや撮影の基礎知識
・撮影に臨むときの準備、姿勢、スタンス
・シチュエーションごとの知識やテクニック
・レンズの種類・性能

日ごろ、技術やテクニックだけでなく「視点が大事」であることを伝えるようにしています。視点の切り替えができると、構図や配置といったデザイン面のスキルにも影響するだけでなく、"気づける人"になれるから。カメラと撮影を学ぶことは、このことに大きく貢献してくれると思います。

あと、テキストとして使わせてもらったソニーのサイトの構成はとても秀逸だったです。カメラの基礎知識を学びながら、具体例を盛り込み、最後におすすめレンズや撮影事例のリンクがあり、ストーリーがスッと入ってきました。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル