長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.04.04

メインビジュアル直下のデザイン

メインビジュアルの直下にくるブロックのデザインって結構ポイントになると思いますが、自分の場合は、分断するのではなくひとつの流れやストーリーをつくることを意識して、文字・図形・余白などをつなぎ役に利用するパターンが多いです。以下の例だと、メインビジュアルで完結させず、サービスやコンセプトがもつ世界観を意識して、コピーをかぶせたり、写真をスクロールさせるために一部を見せたり、背景にボックスをひいて関連性を持たせたりといった工夫をしています。

メインビジュアルを研究することは多いと思いますが、次のブロックのデザイン、はたまたスクロール全体のデザインを「ストーリー」という観点で研究すると引き出しが増えそうです。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル