長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.05.06

アフターデジタル

アフターデジタル=オフラインのない世界。世界を見渡すと、すでにオンラインとオフラインの主従関係が逆転している国がある。日本はデジタル化が遅れているといいます。アフターデジタルに対して、日本人の多くが捉えている「オフラインが中心で、付加価値的にデジタルがある」のことをビフォアデジタルと定義。なるほど。この状況をしっかり理解してデジタル先進国に追いつくには、「行動データ×エクスペリエンス(行動をデータ化し、顧客との接点を増やし、エクスペリエンスの良さに還元する)」の切り口で考えることが必要であるとしています。

アフターデジタルにおいては、「消費はモノからコトへ」というよりも「顧客体験」「ジャーニー」という言葉が適切で、ずっと寄り添い続けることを表しています。エストニアやスウェーデン、中国など、世界各国の事例が多数紹介されていて、こんなのあったらいいなぁの連続で、非常に面白い。あぁ、、日本ってビフォアデジタルなんだ...と自覚せざるを得ません。時代の流れを痛感。この変化をしっかりと理解し、OMO(Online Merges with Offline)、つまりオンラインとオフラインの融合という新しい視点を持つべき、という示唆が得られる点で必読の書かと(日本でそれができるのか...はわからない)。

とりあえず社内の書類はすべてデジタルにしたい(苦笑)。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル