長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.05.15

ルーツを追っています(途中経過)

自分のルーツを探るために、先月から父方の戸籍を遡って除籍謄本を郵送で取り寄せています。戸籍には転籍前の住所が記されているので、それを追って記載している自治体に申請します。須坂→小布施→東京都中野区→東京都荒川区→佐賀市までたどりつきました。祖父は養子なので、このあと家系(原家)と血筋(古川家)の両方追跡することにします。知らない先祖の名前が出てきてくる不思議な感覚。もう2代ぐらい遡れたらいいな...。

手続きってなにかと面倒なのですが、関心あることだと準備も力入りますね。除籍謄本申請に必要なのは、

・申請書(自治体ごとにPDFフォーマットがある)
・本人確認書類(運転免許証など)のコピー
・親族関係の確認ができる戸籍謄本(これまで取得した謄本をコピーして添付)
・定額小為替(除籍謄本の場合750円)
・返信用封筒

郵送で1通請求するのにだいたい1000円ちょっとかかります。転籍が多いのでもう少しコストがかかってしまいそうだけど、少しずつ解明していくドキドキ感があります。

各地方自治体のWebサイトを必ず見るので、特にユーザビリティについて、利用者目線で肌感覚で感じ取ることができます。すべてが学びです。

郵送申請(戸籍証明) | 中野区公式ホームページ

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル