長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.05.16

プログラムするうえで大事なこと

毎朝MTG時に実施している、エンジニア・長張によるJavaScript研修をはじめて3ヶ月ぐらい経つのだけど、わざわざ自作のサンプルコードまで用意してくれてのレクチャーに頭が下がります。これで覚えなきゃ申し訳ないよ(って、一番できない自分の尻を叩く)。

今日教えてもらった大事なことは、「何をしたいのかを、順序だてて書き出す」こと。たとえば、簡単なスライドショーを作るなら以下のような感じで書き出す。

・画像を重ねて表示する(CSS)
・最初は1枚目だけを表示する
・1枚目をフェードアウトして2枚目をフェードインで表示する
・3秒ごとに現在の画像をフェードアウトして、次の画像を表示する
・表示している画像が3枚目(最後の画像)のときは、1枚目に戻る

こうして言語化することで、実際にプログラムをどう書くかが見えてくるとのこと。体系的に物事を考えることはとても大事ですね。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル