長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.05.17

解決策を探す

サイト実装や修正作業で難題に直面した際、デザイナー/エンジニアの堀内は、いつもウルトラCなクリエイティビティを発揮して解決してくれます。なんでそんな思考や発想が生まれるのだろうとずっと不思議に思っていたのですが...今日のディレクション向上座談会はまさしく彼の下地となる前職での経験談でした。

電子電気工学を専攻し、製造業で設計作業に従事していたの彼は、アナログ電源のプロトタイプを作っていた際、設計に沿って作ってもうまくいかないことがあるそうです(Web制作でもよくある場面ですね)。そこで「図面の間違いを探すのではなく、解決策を探す」という思考のスイッチが働くとのこと。そんな経験談を聞いて、これが活きているのだと心底感心しました。仕様至上主義ではなく、まったく違う考え方で解決できないかを探すこと。

どんな職種・また仕事のあらゆる場面でも参考になる考え方だなと思いました。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル