長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.06.04

長野県姓氏歴史人物大辞典

八十二文化財団(11年前にサイト制作しました)のライブラリー82で、『長野県姓氏歴史人物大辞典』という広辞苑並みの分厚い本をパラパラと。文字通り長野県の姓氏と歴史上の人物について解説した本。第一部の「歴史・人物編」では各地の古代~近現代までの歴史、姓氏のこと、地方自治を担った人々、産業や文化活動の担い手...といった人物情報が細かく記載されています。第二部の「姓氏編」では、長野県の名字について、どこのエリアに多く分布しているか、発祥や由来、一族の歴史などが書かれています。家系図調査の一環で、母方の先祖がどこかの村長だった、という言い伝えを聞いていたので興味深く調べてみましたが、該当する情報は見つけられず。ただ、地方自治を担った人のところに先祖と一致する名前は発見。同一人物かわからないけど、調べた甲斐はあったというか、こういう情報があるんだと知れたことは大きな知見です。学びは楽しい。

IMG_5764.jpg

IMG_5763.jpg

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル