長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.06.29

ロゴマニュアル

シンボルマーク・ロゴタイプを作ったときに、それをどう利用するかのガイドラインをまとめたマニュアルを作ります。内容の一例として

・表記ルール
・組み合わせ
・色
・禁止事項
など。

これらを守らないと、使う人の勝手な判断で、組み合わせがや色が変わったり、変形してしまったり...と様々なことが起きてしまいます。事実、それなりの規模の企業でも、シンボルマーク・ロゴタイプのマニュアルが存在せず、表示や組み合わせがバラバラなまま独り歩きしてしまう例がたくさんあります。作り手は、作るだけじゃなくて正しく運用できるように導いてあげることが大事です。

自分たちが関わっていない場合でも、クライアントとの接点の中で運用がしっかりできていないな、と感じたら進言するようにしています。たとえパンフレットやパッケージなど単発で関わったとしても、ガイドラインがなければ結果的にユーザーとの接点がぶれたままになってしまいますからね。

ロゴマニュアル

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.11をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH