長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.07.13

つるさんかめさん~ニッポン算額探訪~ #1 京都・北野天満宮

joggaさんの企画制作、弊社で番組ロゴデザインでお手伝いさせていただいたWOWOWの新番組『つるさんかめさん~ニッポン算額探訪~ #1 京都・北野天満宮』がオンエアされました!

つるさんかめさん〜ニッポン算額探訪〜

北野天満宮の地元に生まれ育った鶴井さん(酒井善史)を案内役に、奉納された算額を紹介する。この神社を愛してやまない鶴井さんは、取材スタッフにさまざまな見どころを紹介しようと境内を連れまわす。やっと目的の算額の場所に着き、豊富な知識を披露するが、描かれた幾何学の問題を解いたことはないという。初めて算額の問題に挑戦する決心をした鶴井さん。果たして正解にたどりつけるのか?

神社仏閣に奉納された算額を訪ね、そこに描かれている和算の問題に挑戦するというまったく新しい番組内容です。一般的にあまり馴染みのない「算額」には幾何学的な美しいデザインが施され、和算に挑戦する場面では解読する楽しさ・知的好奇心が刺激されます。舞台となる場所の紀行も織り交ぜているから、観ているうちに自然とそこに行ってみたくなる衝動にかられます!

番組放送後、こんなツイートも流れてきました。

今後の予告では次回は地元・善光寺、その次は夏休みに行く予定の宮城・鹽竈神社となっているので、現地に行ってみたいと思います。

ところで、以前長峯さんから仲間内に突然数学問題が送られてきて必死になって解くという、普段使わない脳みその汗かき体験をしました。かなり苦し紛れの方法でなんとか解答できましたが、答えが出たときの感動はとても大きかったです。この番組でも「解く感動」を一緒に味わいながら楽しみたいと思います。

つるさんかめさん〜ニッポン算額探訪〜

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.11をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH