長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.07.31

【ブログ】120ヶ月連続30本

2009年の夏に「毎月30本ブログを書こう」というマイルールを決めて、今月で丸10年経ちました。120ヶ月連続30本達成です。100ヶ月の時点で、続けるか燃え尽きるかどうなるかと思ったけど、とりあえず続きました笑。

あらためて何のためにやっているのかというと、

一つは自分のため。「道をつくること」が僕の生き方・働き方の価値観で、それをブログを通して体現する。
もう一つはチームの文化づくりのため。自分たちが目指すビジョン「超えるをつくる」を実現するために必要な行動指針のひとつが「学び」。だからこのブログのテーマも学びにしました。チーム全体で学びを継続させるのは意外と難しいです。社内の情報共有ブログ『一日一力』がもうじき15000件に達しますが、それが空気のように毎日淡々と続いているのは、まさに文化だと思っているし、自分が率先してやっていくことは大事だと思っています。

誰かの役に立ちたいというところをあまり意識していないので対外的な発信はそれほどしてません。それはもったいないとか、ないも同然とかいう考え方もあるけど、コツコツと学びのあるチーム、という内なる空気感が醸成されていればよくて、それでも自然検索でそれなりの流入はあって具体的な成果も出ているので、それはそれでいいかなと思っています。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.11をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH