長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.07.02

「なんとなく」は、すぐわかる

デザインのフィードバックの多くは、デザインの原則が守られているかどうかもあるけど、「なんとなく」がわかっちゃうことに対してが多いです。自分も昔よく注意されました。要素のひとつひとつをちゃんと説明できるかどうかが大事です。

そして、自分が持ってる「勝ちパターン」がいつのまに「なんとなく」になってしまう可能性があることも忘れてはいけません。いま、ひとつデザインをあげたけど、そういう視点で自問自答してみる...。

最近社内で話題になったのがENというサイト。一見シンプルなようで、写真や文字などの各要素の配置がユニーク。「Back To Top」の文字すごく大きいのに、このサイトには不思議とハマって見える。すべての配置にデザイナーの意思が感じられて、少なくともここには一切の「なんとなく」は存在しないんだなと思いました。すごく勉強になりました。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.11をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH