長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.08.09

朝飯前

朝型生活するためには、寝る時間も早くないといけません。僕の場合、忙しさ度合いに関わらず夕飯の時間には帰宅し、妻と食事をとります。遅くなるから先に夕飯食べてて、ということはほぼないです。どうしても忙しいときは朝の初動を早くします。そのほうが生活リズムの乱れは最小限だし(ふたりとも、生活のリズムを乱したくない性格だからいいのかもしれませんが)、朝のほうが何倍も能率がいいです。

思考の整理学(外山滋比古)』によると、「朝飯前」=朝食前にもできるほど簡単だというのを疑っていて、朝の食事をするために、本来は決して簡単でもなんでもないことがさっさとできてしまい、いかにも簡単そうに見える。どんなことでも朝飯前にすればさっさと片付く。朝の頭はそれだけ能率がいい。と書いているのが印象的です。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル