長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.08.03

つるさんかめさん~ニッポン算額探訪~ #4 奈良・虚空蔵山 弘仁寺

つるさんかめさん〜ニッポン算額探訪〜の4回目は、奈良・虚空蔵山 弘仁寺。

算額の案内役を買って出た鶴田(石田剛太)と土佐亀(土佐和成)のお笑いコンビ・ぴたごら~す。自分たちをテレビに売り込むことに余念がない鶴田と、そんな鶴田の姿をさめた目で見る土佐亀。2人の間に不穏な空気が流れる中で対面したユニークな算額。その問題を発端としたコンビ間の熾烈な意地の張り合いが始まる。果たして2人は問題を解くことができるのか......。そして仲直りできるのか......。

勝手気ままなふたりの軽妙で微妙な空気感が見ていて面白い。ここの算額は、幾何学模様がなく肖像画と大量の数字が書かれたものと、江戸時代に使用されていた算木が使われているものというのがユニーク。こんなのもあるのですね~。なかなかかみ合わない二人の関係でしたが、思考の旅を経て距離が縮まっていくようすがよかったです。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.10をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH


ウルトラエル