長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.10.21

自分が担当していない案件のノウハウ

デザイナー・長張からの提言。「自分が担当していない案件についても経験やノウハウを共有したい」と。たしかに、確かに...!具体的な提案として、プロジェクトごとに連絡先やコンタクトレポート、資料などをまとめておく「プロジェクトL」というブログを使った共有の仕組みがあるのですが、これがまだいまいち活用しきれていないので、振り返りメモとして活用したらどうかと。そんなわけで以下フィールドを追加。

・課題や要望
・サイトの方針
・デザインや開発のポイント
・進行管理での気づき
・KPT(Keep・Problem・Try)
・クライアントの反応

今後、反省会の前に各自がコメントを残し、反省会→全員で共有、を実行することに。

最近はこのようにスタッフから、チームや会社のために「こうしたほうがいいのでは」という前向きなアイデアがあがってきてありがたい。他人事ではなく自分事になっているからこそ。いいと思ったらすぐ取り入れますんでどんどんください。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.11をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エル代表取締役/webディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH