長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.10.29

現状不満足

そういえば、2006年に立ち上げて13年経過している本サイトですが、2007、2009、2014の3回リニューアルをしています。ということはもう5年間(デザイン)リニューアルしていません。ただその間、サイトにいただく反応や問い合わせ内容を顧みながら、どうやったら選ばれるかという視点を常に持ち、「一歩でも進めるなら手を入れる」という心構えでコンテンツいじっています。デザインやテクノロジー的なものはやや変化がある程度ですが、中身(コンテンツ)は5年前と全く違います。僕は土台を作ったら中身をいじりたいタイプ。毎日育てている感覚だから、風化はさせない。

"リニューアル完了"がゴールではなくスタート。これでいいやと思ったことは一度もなく、常に物足りない気持ちでいます。10年以上前に読んだ、現アサヒビール会長の荻田さんが言っていた「現状不満足でいよう」は、常に自社サイトと向き合うときの金言です。

10月に入ってからは「BtoBサイトを成功に導く180のチェックリスト」と、「【調査レポート】150社分調査して分かったWeb制作会社のホームページの実態!追加すべきはこのコンテンツ!」というチェック系記事のおかげでいろいろ改修できました。

・CTAの改修
・会社案内ダウンロード機能追加
・イラスト描き直し
・コピー見直し

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.11をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH