長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.11.09

らしさについて

デザイナーを目指すきっかけは、前回のエントリ―でも触れましたが大学3年のときにMacを買って、自分でもできそうかもと思って。デザイナーって美大出ないとなれないんでしょ?って決めつけていたから、この時にそういう道筋が見えたのはとても大きな気づきでした。
で、自分が好きなデザインって何かなぁと、最初に浮かんだのはCDジャケット。大学時代の僕は狂ったようにメタルCDを買い漁る日々だったので(ただし、メタル系はダサいのが多い)。でも、自分でデザインにチャレンジしようと思っても、そもそもデザインの知識も技術も分かってないから何も作れない。見よう見まねでできあがる低クオリティの自主作品...。あのときの虚しい感じ、鮮明に覚えてるなぁ...。

デザインについてあらゆるジャンルに意識がいくようになると、あれがかっこいいな、これ素敵だなと思うのは、個性的で尖ったものが多くて。当時はデザイナーとアーティストの区別もないから、作家性(個性、自分らしさ)を表現できない自分ってダメだな、落ちこぼれだななんて勝手に悩んでいました。

それからなんとかデザイン業界に潜り込んで、毎日必死に実務をこなすうちに、自分は作家性のあるデザイナーにはなれないんだという自覚と、クライアントワークのなんたるを知ることで「向き不向き」を受け入れ、その悩みは解消されていきました(うらやましいという気持ちは一生続きますが笑)。今は、このサイトでも掲げているとおり「自分らしいデザイン」ではなく「クライアントらしいデザイン」をしたい、そう思っておりますです。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.11をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH