長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.11.03

読書の秋

読書の秋ですが、新しい本を探してピンとこなくて...そういうこともあるよねと、再読の秋にしようかなと。何度も触れた本ですが『思考と行動における言語』。冒頭からフルで読むのは大変なので、8章「感化的コミュニケーションの言語」だけ熟読。

感化的コミュニケーションの大きな仕事 ― 他人の人生を書物の中で生きる(記号的経験)。

どういうことか。
僕らは外在的世界とコトバの世界との両方に住んでいる。他人の人生を書物の中で生きる=記号的経験の中であっても、深さと範囲と精妙さを増していくことで世界を正確に観察し、その観察を意味ある形に組み立てることができるようになる。その経験を積むことによって洞察力が豊かになる。
読書を通して、異なる状態・異なる時代における人間の性格と行動を、より充実したより正確な形で描けるようになり、人間同胞への共感を感じられるようになる。この発見があらゆる礼節ある人間関係の基礎になる―と。

もともと好きなことばかりで満足で、読書はそんなに好きではなかった僕が、大人になって読書をするようになったきっかけとなった章です。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.11をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH