長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.11.29

イベントレポートをなる早でアップするために

SBWのイベント、当日のうちにレポートアップしまして、基本的には、記事書くのを先送りしたくないので、なるべく早くアップするためのマイルールを決めています。

  1. 事前に全体の構成を仕込んでおく(タイトル、登壇者など)
  2. イベント中のツイートや手書きメモを、休憩時間など利用してどんどん流し込む(これで全体像ができあがる)
  3. 感想・まとめを肉付け

レポート書こうとするときって、まず全体の骨組み(イベントの説明、登壇者情報など)を整えるところが骨折れるんですよね。なのでそこを事前準備しておくと、セミナーで学んだ大事な部分にのみ集中できるので、おすすめです。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.11をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH