長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.11.06

レタッチ

電線消したり、汚れ消したり、影つけたり、空を合成したり...というレタッチ作業はデザイン業務において欠かせません。昔死ぬほどやったので...すごく得意というほどではありませんが、やるとなったら腕が鳴りますね。

今日は壁の黒ずみを取ってほしいというオーダー。これ、よく見ると壁面が上下に階調になってるから、ブラシで描いたりスポイトで消しこんでいくのは色むらが出てけっこう難しい。なので、線と面のチャンネルをそれぞれ分離して作り、まずは塗り面を一回グラデーションで塗りつぶしてから(新規レイヤー)、線の部分だけ除外するという方法を。これだと10分ぐらいでできます。

あと、あまりきれいに仕上げすぎないように、90%ぐらいの透過にして元の壁面を少ーしだけ生かしています。

壁の面と、線をそれぞれチャンネルつくったり。だいぶ解説端折ってますが。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.11をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH