長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2019.12.02

コーディネーター

自分の職業は何かといわれたらディレクターとかデザイナーということになるのですが、紐解いてみると、感覚としては「コーディネーター」というのがしっくりきています。あれこれ組み合わせて作るという意味で。以前エルにいた先輩は「サンプリングする」という表現をしていました。これも的を得ている。コーディネート力、サンプリング力が生かされる職種かな...と。

ふだんから、デザインや技術のトレンドを追う際に、常に「どこがいいのか」を言語化しておく...つまり、全体だけでなく部分を捉えることに意識を向けています。
いざ自分の仕事で「部分」をたくさん引き出し、組み合わられるようになると、コーディネートできてる実感が得られるのですよね。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.11をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エルWeb事業部のWebディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。アンテナを360度張り巡らせて、なるべく年間360回更新します。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH