長野市のWebサイト制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部「ウルトラエル」

「超えるをつくる」ための、公私同一学びの記録。
Webディレクター・ハラヒロシのブログ

2020.09.15

長野美術専門学校にて特別講師


長野美術専門学校の「Webメディアラインゼミ」において特別授業の講師を依頼され、今日授業させていただきました。教室内、まさかの学生より教員のほうが多かった笑。

現場に携わる人間として学生さんに何を伝えるか...。学生さん自身の未来・将来を明るく照らせるような話ができたらなと思い、『デザインの通り道』と題して

テーマ1「自分の道をつくろう」
テーマ2「デザインの道を探ろう」

というお話をしました。

質問もいろいろいただきました。「サイトによって訪れる人の目的が違うので、そのサイトはなんのためにあるのか、その理由を考えながら見るようにしましょう」といった視点の話はけっこう刺さったようです。

少しでも学生さんの道しるべになれたのなら...うれしいです。

Facebook twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍版 マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」マンガ「Webクリエイター・ウルトラエル」
ITが発展した下界に下りてきた忍者・ウルトラエルが持ち前の忍術・戦術・記憶術を駆使しながら、一人前のWebクリエイターを目指して奮闘します。
※Vol.01~Vol.11をまとめ読みできます(すべて無料です)
「ブクログのパブー」で公開していますので是非ごらんください。

Webディレクター・ハラヒロシ

ABOUT

デザインスタジオ・エル代表取締役/webディレクター・ハラヒロシの仕事の肥やしブログ。
詳細プロフィールはこちら

twitter Feedly Facebook Instagram Pinterest Amazon

ARCHIVES

過去記事一覧

SEARCH